MAVIC AIRアクティベート&初飛行の巻

昨日初フライトしてきました。体感的には風が強めでしたが問題なく飛行してくれました、

f:id:ndpnhappyswing145:20180519222745j:plain

こちらは垂直パノラマです。

f:id:ndpnhappyswing145:20180519222851j:plain

MAVIC AIRはMAVIC PROと違いジンバルを90度回転させて縦の写真を撮ることは不可能でしたが垂直パノラマモードを活用すればAIRでも撮影できます。

 

 

アクティベートについても書いていこうと思います。

f:id:ndpnhappyswing145:20180519224807j:plain

MAVIC AIRのバッテリーを充電している間にお手持ちのスマホに DJI GO4をインストールしアカウントを作ります。

次にアプリの手順に従うだけです。

簡単です。

MAVIC AIRの電源を入れる前にジンバルカバーを外すのをお忘れなく

アクティベートとほぼ同時にファームウェアのアップデートも行われます。

私はジンバルカバーを外し忘れたままファームウエアのアップデートをしたら進捗が99%から進まなくなってしまい

ジンバルカバーを外してから機体とアプリを再起動して完了することができました。

 

f:id:ndpnhappyswing145:20180519230649j:plain

f:id:ndpnhappyswing145:20180519230706j:plain

f:id:ndpnhappyswing145:20180519230720j:plain

f:id:ndpnhappyswing145:20180519224833j:plain

アップデート中は機体のランプがとても眩しいです。

機体は何度か勝手に再起動します。

 

余談ですがMAVIC AIR本体の電源をいれると結構な音量でピロリと音がなりランプも眩しいので小さなお子様が寝静まってからやると起きてしまう可能性がありますのでご注意を

 

ファームウェアのアップデートで何が変わったのか説明はありませんが、私が気づいた点としましては

アプリ上でSDカードの容量がエラーにならずキチンと残量が表示されるようになりました。

 

レンタル機だったのでもしかしたらカードとの相性も関係していたかもしれませんが先週5月12日の時点ではアプリ上のSDカードステータスはなぜかエラーになっており残量を確認できませんでした。

 

↓空撮後にアプリで自動で編集してくれます。なかなかいい感じではないでしょうか

https://youtu.be/Nuco2WchD9c

海に向かって飛ばすのはまだだいぶ怖いです。

また送信機にiPhoneなどを装着するわけですが、天気のいい屋外だと画面見づらいです。

サンシェード必須です。

私はiPhone Xなのですが有機ELゆえに明るい所では非常に見にくいです。

初代iPad Airでも試して見ましたがそちらの方が少しマシです。がサンシェードは必須だと思います。

また機体を目視する為に空を見続けるのでサングラスもあると良さそうです。

昨日はサングラスなしサンシェードなしで晴天でしたので

空を見てから画面を見ると目が慣れず画面がなかなか見えません

空撮をされている皆様尊敬します。

 

とはいえドローンのある生活は最高にワクワクします。

家族の集合写真や動画も撮れるので普通のカメラだとどうしてもカメラマンは写れませんがドローンならみんな写ることができますよ。

家族持ちの皆さんもいかがですか

私は子供をおんぶしながら飛ばしてますよ

自分のおんぶしてる姿を見るのも悪くないですよ

 

ではまた