mavic airと私

本日よりドローンのある生活をスタートさせました。

 

f:id:ndpnhappyswing145:20180517212514j:image

dji社のmavic  airでございます。

以前からラジコンヘリやドローンに興味はありました。

 

もともと飛行機好きで11年ほど飛行機に携わる仕事をしておりそのうち5年ほどS社のヘリコプター整備をしておりました。

 

整備と一口にいいましても私がやっていたのは主に電子機器。

言える範囲で具体的に言いますと、無線機、オートパイロット、機体の位置や姿勢を感知する航法装置や赤外線暗視装置装置、飛行データを記録するフライトデータレコーダーなどです。

 

ヘリコプターは翼を回転させて揚力を発生させて飛んでいますので非常に不安定です。

皆さんも一度は紙ひこうきを飛ばしたことがおありになると思います。思い出してみてください。キチンと折られていればかるーく投げるだけでそれなりに飛んだのではないでしょうか?

紙ひこうきのように翼が動かない飛行機を固定翼機と呼び、ヘリコプターのことは回転翼機と呼ばれています。

 

固定翼機は極端な話、風に向かってえいっと加速をつけてやれば飛び上がりますが、ヘリコプターはそうは行きません。

 

ヘリコプターのメリット

滑走路が必要ない

ホバリングといってその場にとどまることができる←このメリットがいちばんです。

 

 

ヘリコプターのデメリット

頭の上と後ろで翼をグルグル回さなければならないので、振動と騒音がある

頭の上のメインローターと後ろのテールローターをバランスよく回さないと機体が意図せず回ってしまう

 

ヘリコプターの最大のメリットはホバリング出来ることにあると考えますが、空中でしかも翼は回ってるは振動するは風はあるはで一定の場所にとどまることは非常に難易度が高いのです。

 

話をドローンに戻しましょう。

数千円で購入できるトイドローンを飛ばしたことがある方はお分かりになるかと思いますが、まず不安定だと思います。エアコンの風にでさえ流されてしまいますよね。

これが外ならなおさら

位置と高度を保つには常に細かなスティック操作が必要ですね。

全て自分の操作で安定したホバリングできたときは快感ですね

私が初めて飛ばしたラジコン(正確には赤外線操作)はいまから6年ほど前2011年

 

ジャイロビー スカイレジェンド4

http://ccp-jp.com/toy/products/item/85/

というかヘリでした。

当時このような赤外線操作の小さなヘリコプターが流行っていました。

 

多くはメインローターが二重反転になっており安定した飛行を可能にしているものでした。

しかし私が購入したのは本物のヘリコプターと同じようなレイアウトのものです。

メインローターが一つで反トルクをテールローターで打ち消すという本格派です

ジャイロセンサーが付いているということでしたが離陸から難易度が高すぎでした

しかしながら本物のヘリコプターと操作は一緒なので上手く操れた時の快感は半端ないです。

その後は二重反転ローターの機体を何機か遊んでラジコンはご無沙汰になってました。

それから月日は流れ2015年くらいからドローンという言葉をよく耳にするようになり、飛行機好きとしては少し気になっていました。

父島に住んでいた2015年と宮城に引っ越してからの2016年に一度ずつ飛んでいるドローンを見かけたことがありました。Phantomシリーズだと思います。大きくてなんか手頃じゃないなぁというのがその時の感想でした。

また少し月日は流れ2017年

夏に娘が産まれてんやわんやしながらも

amazonを何気なく見ていたら数千円でドローンが売っているのを発見。カメラが付いていてスマホとつないで映像が見られるものもあり興味を持ち始めました。

多分その時mavic proも目には入っていたと思います。

その時はビビビと来ることなく月日は流れ2018年3月

一眼のレンズやゴープロを見ていらたまたまsparkを発見

あれこれすごいじゃん

なになにmavic airなる物も出たのか。。。

 

GPSやらセンサーも多数で障害物回避とか空撮とか折りたたんで小さくなるとかいろいろすごいじゃん!

手のひらサイズにいろいろ私の好きなの詰まってるじゃん

そこから毎日寝ても覚めてもmavic airの事が頭から離れず。

スマホさわればmavic air

パソコン触っててもmavic air

動画ひたすら見てユーサーズガイドも、英語だったけどよんできょうみたら日本語版出てましたね

車運転してても、ここで空撮したら良さそうなんてことばかり

家族写真なんかもとったら良さそう

妻がフリーでダンスの仕事してるのでプロモ撮影しても良さそうだなぁなどなど

楽天の買い物かごにはmavic air

注文確定ボタンを何度も何度も押しそうになりながら

mavic air中毒になっていたので先週ひとまずレンタルしてみました。

f:id:ndpnhappyswing145:20180517224200j:image

↑はレンタルではありません。開封中です

 

 

長くなってきたので次回は続く。。、

https://youtu.be/cLHxOQnS_jU

mavic air充電中

充電ハブのランプがホタルみたいな点滅するの驚きです